今日は中秋の名月

こんにちは、Pascoの通販担当の豊田です

私の住む名古屋は、先日の台風が去って以来、ずいぶん朝晩過ごしやすくなってきました

皆さんのお住まいの地域はどうですか

 

ところで、9月といえば…そう、中秋の名月、お月見ですよね

E7A78BE5A49CE99BB0E59BB2E6B097

中秋 とは旧暦の秋の真ん中の日を指す言葉で旧暦8月15日のこと

月見はこの旧暦8月15日から16日の夜に行われることから「十五夜(じゅうごや)」と言い、

この夜の月を中秋の名月と呼びます

もし雲などで隠れて月が見えないと「無月(むげつ)」、

雨が降ると「雨月(うげつ)」、

俳諧では前日を「待宵(まつよい)」、翌日を「十六夜(いざよい)」と称し、名月前後の月を愛でるそうです

なんとも風情のあるお話ですね

 

今年は9月19日(木)が中秋の名月、つまり今日がお月見なんですよ

 

昨晩、娘を寝かしつけてたら、明るいお月様が窓から綺麗に見えてました

それを見た娘は「パパ、今日のオツキサマは、明るい電気がついてるねぇ」ですって

子供のピュアで斬新な発想にはいつも癒され、驚かされます

 

皆さんも今晩は是非、綺麗な満月を見上げて見て下さいね

 

 

超熟イングリッシュマフィンを使ったお月見にピッタリなレシピ

ベーコンと目玉焼きのマフィンサンド」パスコHPで公開中

9月26日(木)発送の北海道食パン、まもなく予約受付け締め切りですよー

 


コメント

*
*

※投稿されたコメントは、承認後に公開されます。
※名前はニックネームでも可、実名の場合はイニシャルに変更し公開します。

*が付いている欄は必須項目です。